煙ゼロ®のストーブで未来の形を創造します
ブログ

月別アーカイブ: 2015年9月

15時間燃焼!!大成功

1回の着火で、最高何時間までならいけるのか?とのお問い合わせをハウス農家からいただき、12時間位まで?と言うものの、やはりテストして最大時間に挑戦してみたら、15時間まで出来ました。 放熱温度グラフも取ったので公開します …

ガラスの筒での燃焼テスト

ガラスの筒で、煙ゼロ・ススゼロででき、燃焼時間は燃料のペレットの量でコントールでき、下部を変更しながら、色々テスト。 コーヒー生豆のザルも、最善な物も見つかりテスト中ですが、よさそうですね~。 後は納入先にOKをもらえた …

一発消火テスト

ガラスの筒で燃やしていて、何らかの原因で火を消したい時に、一番簡単に火を消す事ができる方法を考え、テストしています。 消してから何分間で鎮火できるかを、温度測定中です。

東京から岐阜への大移動 そしてテスト

東京を出発し、埼玉の娘の所に荷物を届けてすぐに岐阜へ、途中で二男を寮へ送り帰宅して、テーブルの上での燃焼テストのアイデアが浮かんだので、すぐにテスト。 テーブルの上は、回りの温度より5℃上昇にまでできるようになりました。

娘の結婚式

東京 東郷神社において、娘(愛/めぐみ)の結婚式で、岐阜から家族全員(6人)をハイエースに乗せて大移動しました。 無事に結婚式を終え、娘の手紙で泣いちゃいました。 今までの事が色々蘇り、涙、涙・・・・

ガラスの筒の下の部分改良

ガラスの筒の本体下部の温度が、下に行かないような工夫を色々テストしていますが・・・ テーブルの上にどれだけまでならOKなのか、色々テストしてますが・・・ やはり、手で触って熱くない程度でしょうかね~?

郡上で打ち合わせ

炎・ほむら ガラスバージョンをホテルの暖炉の前に並べて、お客様にコーヒーの生豆から焙煎をしてもらうための本体をできる限りシンプルにして見せましたが・・・ 木箱の上でやろうとしていたのですが、「木箱を持ってくるより、暖炉の …

ガラスの筒を木箱の上で燃やす箱作り

木箱の上で燃やすと、天板又は底板の木なので、火の始末の時に、もしかして火を落とすと・・・ 燃える可能性があるため、底板を鉄板にして、途中に細工をして、絶対に燃えないような工夫をして作りました。 見た目は今までの木箱とは何 …

長時間燃焼・・・大成功

前日の大失敗をよく考え反省したら、ポイント違いを発見。 全てやり直し・・・ゆっくり落ち着いてやり直し・・・11時間燃焼。 ペレットの量が多くなりますが、温度を高く燃焼できます。 時間と熱量とのバランスのとり方もわかってき …

願成寺 秋の永代経・・・その後テスト

浄土真宗 本願寺派 願成寺の永代経をお勤めして、帰社後すぐに長時間燃焼のテスト。 しかし、慌ててやって・・・失敗。

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 矩義所建築有限会社 All Rights Reserved.